住まいNET(ネット)信州トップページ pageTop

  • ビルダーを探す
  • ビルダーに資料をもらう

FACEBOOK

最新情報

住まいと暮らしのデザインブック
住まいNET信州 Vol.24
2015年2月28日
[掲載内容]
Special Contents
・巻頭特集:CRAFTSMAN MADE
いい家は職人で決まる。

"God is in the details〜神は細部に宿る"とはディテールへの美学が作品の本質を決定する、という意味。確かに、世界の一流品と称される時計や革製品、ジュエリーなどには高度な技術を備えた職人たちの手仕事が間違いなく存在しています。家も同じでしょう。図面を丹念に読み解き、形あるモノへと命を吹き込む職人たちとその手仕事が果たす役割は計り知れずそうして一つひとつ積み上げられた細部の出来の善し悪しが、全体の仕上がりを決定づけるといっても過言ではありません。今回はそんな職人たちに着目。大工・左官・建具職人の仕事現場に密着し、仕事にかける想いやいい家についての考えを取材。同時に建築家の伊礼智氏に設計側から見た職人の仕事について伺いました。これを読めば、あなたも家の見方が変わるかもしれません。

・サブ特集
インテリアグリーンと暮らす

理想のマイホームは手に入れた。家具や照明もお気に入りを揃えた。でも、なぜか落ち着かない......。もしかするとそれは、グリーンが足りていないからかも知れません。暮らしに潤いや豊かさを与えてくれるのがインテリアグリーン。その楽しさや、実際のコーディネート例、育て方、付き合い方のコツなどを観葉植物専門店「イーストガーデン」の丸山尚寛さんに教えてもらいました。寒い信州だからこそ、小さな自然をもっと上手に取り入れてみませんか?

・誌上で完成見学会 住宅建築実例集
・こだわりのモデルハウス紹介
・信州の家オリジナルリポート
・作家の仕事場
・うまいNET信州
・女子DIYラボ
etc...